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先週から肌がピリピリと痛いトレーナーのDanaです!!肌のピリピリの原因は乾燥です!


メンバー様の中では肌だけではなく体調を崩される方もいらっしゃいますので季節の変わり目を乗り切れるようブログ書きます。


体調を崩しやすい季節の変わり目では、昼と夜の気温差や月平均の気温の寒暖差が大きくなります。また日により暖かかったり急激に寒かったりと気温の変化が大きな原因として考えられます。


症状は様々ですが、、、

肌荒れ、肩こり、不眠、倦怠感、目の疲労、さらにひどくなると、メニエール病になる方もいるようです。体だけでなく、心にも不調が現れることもあり気分が落ち込む方もいるようです。そのほかにも症状はあるようですが恐怖を感じるだけなのでここまでにします。


その体調不良の原因は自律神経かも、、、

「自律神経」は身体の機能を調整します。汗が出るのは自律神経の働きで自分自身ではコントロールができない神経系の事を言います。
自律神経には、昼間や活動時に作用する「交感神経」と夜間やリラックスしているときに働く「副交感神経」の2種類があります。これらがうまくバランスを取って作用することで、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われていますが、寒暖差が大きくなると、体温や発汗をひんぱんに調整しなければならなくなるため、2つの神経のバランスが崩れてしまい様々な体調不良を引き起こすと言うわけです。


季節の変わり目を健康で過ごすには、、、

・規則正しい生活(睡眠や食事のタイミング、時間)

・朝食を食べる(バランスよく)

・こまめな水分補給(体を内から冷やさないように)

・日光浴(浴びすぎ注意!)

・体温調節のしやすい服装(体を冷やさないように、暑くなったら調節できるように)

・軽い運動(毎日続けれる運動)


上記を気をつけることで体調不良は防げたり改善できるかもしれませんので試してくださいね♪

「低体温」の原因は筋肉量の低下!?

今日は体温について少し書きたいと思います。

皆さんはご自身の平均体温はご存知ですか?私は約36.6℃が平均体温のようです!

平均体温がわからない!?最近はコロナ対策でお店に入る前に検温してくれるので自分がどのくらいの体温なのか簡単にわかりますよ♪♪2~3日間気にして体温の平均を出してみてくださいね!!

なせ体温について書くかと言うと、、、
体温は免疫や基礎代謝との関係が密接です!人類にとって『免疫』『基礎代謝』はパワーワード!!気になるし、UPできるなら実践したいと思うはず!!

気になる方は続きを読んでください(^▽^)

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられています。
その理由の1つとして、現在のライフスタイルが、明らかな運動不足になっていることが挙げられます。

現代の生活では、乗り物や家電の充実によって日常生活における運動量は低下している事は間違い無いでしょう、、私も電動や自動、全自動の言葉には心惹かれてしまいます(笑)だって楽なんだもん、、、(笑)
先進国と位置づけされている国に住んでいる人たちは、ほぼ該当すると思います。

このように運動量の低下にともなって、筋肉量が減少します。
筋肉は人体最大の熱産生器官なので筋肉が少なくなると、体温も下がり、免疫機能、基礎代謝も下がります。
基礎代謝が落ちれば、エネルギーが消費されにくくなって、内臓脂肪も増加してしまうのです。

とっても悪循環ですね、、、

だったら体温を上げるために行う簡単な習慣を実践しましょう♪♪

その答えは、、、毎日の運動を習慣化!!

それだけで『免疫』『基礎代謝』はUPしますよ♪♪

キックボクシングの醍醐味

ストレス解消効果

筋トレやランニングなどで身体を動かしてリフレッシュされる方も多いですが、キックボクシングは格別にストレス発散効果が高いです。

キックやパンチをする事によりアドレナリンの分泌量が半端なく出るので、トレーニング後の爽快感は半端ありません。

一度体験してみて下さい。

TV放映されちゃいました♪♪

世界の果てまでイッテQ! ロッチ中岡のQTube in 兵庫!!にて、
ロッチ中岡さんがフィギアスケート選手が行うハーネストレーニング高速スピンに挑戦しましたよ!!


『世界の果てまでイッテQ!』『ロッチ中岡さん』までは皆さんわかると思いますが、 ハーネストレーニングって何?って思いますよね(笑)


ハーネストレーニングはフィギアスケートのジャンプに特化したトレーニングです。海外ではSNSにUPされており比較的多くの選手がトレーニングに取り入れているようですが、日本ではトレーニングできる場所も少なく限られているトレーニングです。


 BEACH HOUSE ONEへ他府県からもハーネストレーニングを求めてご来店される方もいらっしゃいます。お近くの方は是非体験しに来てくださいね♪♪


それでは、少しだけ様子をお見せしますネ♪♪

綺麗な姿勢はフィギアスケート選手の『ももかちゃん』です!

食欲、読書、実り、芸術、スポーツの秋、、、

「●●の秋」にはいろんなものがあります。
でも、やっぱり1番は『食欲の秋』かな!!

なぜ秋には食欲が増す??

・日照時間が短くなると、脳内の「セロトニン」の分泌が減り、それを補うためにたくさん食べたくなる?
・気温が下がると基礎代謝が上がるため、寒い冬に備えてカロリーを蓄えておこうとする?
etc….いろんな説がありますが、、、

旬の美味しいものがたくさんあるから、だと私は思います。
先日もお客様と美味しいモンブランの話をしましたよ♪♪

なぜスポーツの秋なの??

1966年に10月10日が「体育の日」になり、2019年からは「スポーツの日」になりました。
この日が運動会の日だったような、、、50年以上も前からスポーツの秋は根付いていたようです!湿度も低く、日差しも強すぎない時期はスポーツにぴったりですね!!

気候も過ごしやすくなって、食べ物もおいしい時期。

いろんなことに打ち込める絶好の季節の到来です♪♪

運動を始めたい方は体験お待ちしております。

体験レッスン